ホーム > NEWSブログ > ふぐ取扱い試験奮闘記

ふぐ取扱い試験奮闘記

追試者なしの全員合格!!

1)あ~~練習通りになかなかいかないわ!

Pb170074

先生!こんな感じで・・・

どれどれ!なかなか良いね

ふぅ~~安心!集中!

 

Pb170083_2

2)「ちょっとそこは、このように!」

50歳ですが頑張ってま~す。調理師学校は年齢関係ないですね。

心意気が大事ですよ。お~~緊張!!

年末は京料理の料亭でおせちのバイトをして、腕を磨きます。若者には負けませんぜ!

3)友と共に合格しました。嬉しいです~。

ふぐは手ごわいです。早く捌けるように頑張りま~~す。

私(左)は「ウェスティンホテル大阪」の西洋料理に就職が決まっています。

友達(右)もホテルで卒業後勤務します。

Pb170071

良きライバルです!

勤務するホテルも近いからおいしいもの食べに行こうね!

 

Pb170104

4)よそ見しない!

早く処理をする!はーい!

返事は短く!

 

Pb170096

5)この捌きは、あまいな~~ここに力を入れて!

見てなさいよ!こういうふうにだ!

わかったかな!はい!

6)緊張感漂う実習室

真剣!真剣!審査の先生が見て回る中、緊張感が包丁を握る手をこわばらせる!

捌き終わり、食べられる部位と毒の部位を分け、この後、口頭試問だ~~!

更に緊張が走る!スムーズに答えられるだろうか。

次だよ!しっかり落ち着いて、深呼吸して!

「〇〇番$&です。よろしくお願いします。」

ふぐ毒は?

  「テトロドドドドトキシン」あ~大丈夫かな!

ふぐの肝臓何グラムで死に至るのかな?

  20あっ間違いました。2gです。ホッ!

などなど・・・はい「合格」

「ありがとうございました。」

Pb170040

緊張感がす~~と解け達成感が沸き上がる。

実習の先生方が熱心に指導してくれた成果だ!

今日の夕ご飯は、ふぐだ!

家族は喜ぶぞ~~ふぐを持って帰るから、ふぐちりかな

でも1匹分だから、競争だな!

関西調理師学校でよかった!

来週から学期末試験だ!この調子で突っ走るぜ!でも実技試験不安!だが、先生に指導してもらおう!

投稿時間 2017年11月20日 午後 18:14 | 個別ページ
このページの先頭へ