ホーム > NEWSブログ

ふぐ取扱い試験奮闘記

追試者なしの全員合格!!

1)あ~~練習通りになかなかいかないわ!

Pb170074

先生!こんな感じで・・・

どれどれ!なかなか良いね

ふぅ~~安心!集中!

 

Pb170083_2

2)「ちょっとそこは、このように!」

50歳ですが頑張ってま~す。調理師学校は年齢関係ないですね。

心意気が大事ですよ。お~~緊張!!

年末は京料理の料亭でおせちのバイトをして、腕を磨きます。若者には負けませんぜ!

3)友と共に合格しました。嬉しいです~。

ふぐは手ごわいです。早く捌けるように頑張りま~~す。

私(左)は「ウェスティンホテル大阪」の西洋料理に就職が決まっています。

友達(右)もホテルで卒業後勤務します。

Pb170071

良きライバルです!

勤務するホテルも近いからおいしいもの食べに行こうね!

 

Pb170104

4)よそ見しない!

早く処理をする!はーい!

返事は短く!

 

Pb170096

5)この捌きは、あまいな~~ここに力を入れて!

見てなさいよ!こういうふうにだ!

わかったかな!はい!

6)緊張感漂う実習室

真剣!真剣!審査の先生が見て回る中、緊張感が包丁を握る手をこわばらせる!

捌き終わり、食べられる部位と毒の部位を分け、この後、口頭試問だ~~!

更に緊張が走る!スムーズに答えられるだろうか。

次だよ!しっかり落ち着いて、深呼吸して!

「〇〇番$&です。よろしくお願いします。」

ふぐ毒は?

  「テトロドドドドトキシン」あ~大丈夫かな!

ふぐの肝臓何グラムで死に至るのかな?

  20あっ間違いました。2gです。ホッ!

などなど・・・はい「合格」

「ありがとうございました。」

Pb170040

緊張感がす~~と解け達成感が沸き上がる。

実習の先生方が熱心に指導してくれた成果だ!

今日の夕ご飯は、ふぐだ!

家族は喜ぶぞ~~ふぐを持って帰るから、ふぐちりかな

でも1匹分だから、競争だな!

関西調理師学校でよかった!

来週から学期末試験だ!この調子で突っ走るぜ!でも実技試験不安!だが、先生に指導してもらおう!

続きを読む >>
投稿時間 2017年11月20日 午後 18:14 | 個別ページ

日本料理寿司職人を目指してます!

ふぐの捌きは苦戦しましたが、練習でも真剣に実習した甲斐があり合格しました。

なんでも努力努力が実を結ぶことを実感しました。

Apb170054

「よしっ!」これが達成感なんだ!

日本料理寿司職人を目指しています。

(大阪府 八洲学園高校出身)

続きを読む >>
投稿時間 2017年11月20日 午後 14:46 | 個別ページ

はい!チーズは無理で~す「集中集中」

今、集中してます。ふぐの実習は大変です。

しっかり包丁を研いでないと捌けないです。

毒があるから身や内臓の仕分けをしっかりと・・・

私は、「ホテルグランヴィア大阪」日本料理の調理職に就職が決まっています。

大好きな日本料理のをさらに探究していきます。

Pb100016_2

来年、日本料理を食べに来てください。

料理が出せるくらいに上手くなるかしら~

(大阪市 大阪国際滝井高校出身)

続きを読む >>
投稿時間 2017年11月15日 午後 16:36 | 個別ページ

プロの料理人らしくなったかな!

今週からフグの捌きの実習が始まる。しっかり包丁を研いでいます。

朝の自主練で腕を磨き、調理理論や衛生関係の座学も頑張っています。

就職先は、「ハイアットリージェンシー」に決まっています。

フレンチのシェフを目指してガンバルぞ~~

Bpb090057_2

(和歌山県 紀央館高校出身)

Pb090067

続きを読む >>
投稿時間 2017年11月10日 午後 12:25 | 個別ページ

寒くなってきたけど、朝の自主練頑張ってます!

授業以外の時間に自主練

授業前の40分、放課後40分と実習課題の練習や包丁研ぎに精進してます。

練習が終わって、綺麗にキッチンテーブル周辺を片付け授業に影響しないように掃除しています。調理は衛生面の作業も大切です。

Pb090065

Pb090059

続きを読む >>
投稿時間 2017年11月09日 午後 17:16 | 個別ページ

3年前卒業生の現況が届きました。

大阪駅のルクア最上階にあるラグナベールプレミア(ブライダル)のキッチンで幸せをもらっています。lovely

普通のレストランとは違って、結婚という人生の出発をお祝いする素敵な仕事です。

Aimg_7679

最初は、盛り付けの色合い、バランスなど先輩から辛口で叱られ指導されました。

潰れそうになることも多々あり、学校の先生に相談を受けに行きました。weep

親身になって私の事を考えてくれて、自分の弱さに負けない勇気を与えてくれました。

そのおかげで、今では忙しいですが楽しく調理をしています。最幸です。(*^。^*)

Thumb01

関西調理師学校小さい学校だけど、大企業に勤められるから進んでよかった。

続きを読む >>
投稿時間 2017年11月02日 午後 16:18 | 個別ページ

入学志願書受中

10月より入学志願書受付開始しました。

入学を希望される方は、必要書類を揃え持参する日時をご連絡ください。

入試は随時行っています。

◆新卒の方は、簡単な筆記(小学程度)と簡単な実技(根菜を切るだけ)、面接があります。

◆社会人の方(主婦等含む)は書類選考等、面接重視の選考です。事前の勉強は必要ありません。社会経験を考慮してますので、入試を難しく考えることはありません。

調理の勉強をしようとする意欲が大切です。

小さい学校だけど50年の歴史がある関西調理師学校で調理師免許(国家試験免除)を取得しましょう。

続きを読む >>
投稿時間 2017年10月10日 午後 15:07 | 個別ページ

秋の研修旅行

滋賀県琵琶湖博物館水族館から叶匠壽庵で茶懐石料理で満腹!満腹!

わいわいがやがや!楽しい旅行になりました。

Dsc05720

Dsc05751

Dsc05777

Dsc05670

Dsc05744

Dsc05669

続きを読む >>
投稿時間 2017年09月16日 午前 8:56 | 個別ページ

「黄綬褒章」を実習講師の先生が受けたことにより盛大に祝賀会

当校中国料理講師の先生が「黄綬褒章」を授与され

この度、9月に受賞記念祝賀会が華々しく開催されることになりました。

中国料理の卓越した技能によるもので、当校としても大いなる誇りです。

「大阪の小さな調理師学校」ですが、

このような素晴らしい調理技術を持った講師陣のいる学校です。

続きを読む >>
投稿時間 2017年08月21日 午後 16:12 | 個別ページ

学校夏季休暇期間について

8/11~8/15まで閉校します。

事務取扱中止期間8/16~8/19

続きを読む >>
投稿時間 2017年08月10日 午前 9:04 | 個別ページ
このページの先頭へ